INTER CLUB HISTORIC CAR RACE
インタークラブ・ヒストリックカーレース |
6月19日に行われるインタークラブヒストリックカーレースの1カテゴリー、ポストヒストリックカップに参戦します。 レース車輌は90年式IROCカマロ。その準備からレース直前までのレポートをいたします。 |
1990 CAMARO IROC-Z E/g: GM ZZ383EFI |
レース本番までの様子 |
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フリー走行会1回目 筑波TC2000 5/12
このIROCが筑波を走るのはこれが初めてで、ドライバー本間(以下、けんけん)はアメ車に乗るのが今回が初めてという初めて尽くし。 コースに出て行って1周1分15秒くらいから車の様子と動きを確認しながら徐々にタイムを詰めていくといった感じでした。さすがに元全日本カートドライバー、4,5年前にはFJ1600、アルテッツァCUPなど走っていただけの事はあります。 さらに3rdカマロ特有の動き、高速コーナーでのリヤのトラクション不足を指摘されました。 「ん〜?ばれた?そーなんだよ、最終コーナーの入り口でふらつくでしょ?、踏めない?アクセル開け始めるのが1秒ぐらい遅い感じだよね」って感じで、1回目の練習終了! KSPエンジニアリングさん走行会参加させて頂きありがとうございました。 |
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スポイラーの取り付け
前回の走行会でドライバーから最終コーナーが踏めないとの訴えがあったので急遽スポイラーを付けました。 |
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フリー走行会2回目 筑波TC2000 6/7
1回目の走行会で出た問題点を修正し、特にリヤのトラクションを上げるために取り付けたスポイラーの具合を見るための走行テストを行いました。結果はバッチリ!最終コーナー進入の車の動きがまるで違います。ただ、まだ大きすぎるみたいで、インコース、ヘアピンの進入等で前よりも車の向きが変わりづらくなったとの事、立ち上がりで少しアンダー傾向が強くなった事、当初の予定通りあと、3cmカットする事に決定。 サバスブレインさん、国産車の中に混ぜていただきありがとうございました。 |
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エンジンセッティング
首都高やアクアラインをドライブがてらエンジンの調子を確認してきました。各メーターとにらめっこしてセッティングにフィードバックしていきます。サービスエリアが有るたびに停車して、ROM書き換えです。 |
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シャシダイ計測 〜Dynapack
最終的にはシャシダイに載せて細かく煮詰めていきます。セッティングをいろいろ変えて6回ほど計測したんですけど、結局高速を走った時に出したセッティングが一番グラフが良かったです。 |
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ゼッケンとカッティングシート 今回もカッティングシートはスプレッドビーバーさんです。 当社トラックのペイント&カラーリング。 ヘルメットのペイント。バイザーステッカー等は、全部スプレッドビーバーさんにお願いしています。 (有)Spred Beaver(スプレッドビーバー) |
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最終整備とタイヤ交換 Sタイヤは小田原からタイヤSHOP−F1の佐藤君に来て頂きました 佐藤君は日産整備学校の時の同級生です。 K : 「Sタイヤ何が良いかな〜?」 S : 「BSだろっ!」 K : 「.....」 ってな訳で、ブリジストンです。RE55Sとなりました。 タイヤサービスが家にやってきた!新品Sタイヤが積まれていると、見ていてワクワクしますね。 ドライ用のハードコンパウンドと、ウェット用ソフトです。 雨は何とか大丈夫そうだから、TTの時にソフト使うかな? さ〜て、積み込みも終わり、準備万端、日曜日は朝4時に出発なので 早く帰って、飲みにも行かないで...ちょっと晩酌ぐらいで我慢して。 寝ます。 けんけん!がんばって! 良く行く近所のバー:Big Mama Cafe |
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