MTでのドラッグレースはオートマに比べてスタート前にやるこ とが多くて大変です。
プレステージ、ステージランプが点いたら一度 ブレーキを踏んで車が動かないようにラインロックを効かせて、アクセ ルあおっていい回転をキープしつつクラッチペダルを繋がる直前にまで 上げてきて...ってやってるともうアンバーが1つ2つと下りて きて、やばいっ、もうグリーンだ!
と、はじめの数回はこんな感じで した。
2本目、さっきはバーンナウト失敗したので今度は慎重にかつ力強く ラインロックのボタンを押して、
駆動系に負担をかけないためにギヤを 2に入れ、エンジンの回転が十分上がったところでクラッチをポンとつ ないで... 今度はうまくいった。
ものの数秒でタイヤの白煙 が朦々と上がり始め、車体も微動だにせず安定していてタイヤがなくな るまで続けられそうなくらいでした。
バーンナウトのうまさはトップ 3に入ると思います(動画参照)。
スタートラインではまだぎこちないものの1本目よりは早いリアク ションでスタートを切りました。
しかし、回転が低かったのかタイヤ がグリップしすぎたのか発進直後2000RPM近くまで落ちこんでしまい失速状態。うわぁ、やってしまった!
失敗だと思って帰ってき たら10.934?さっきより速いし、結局今日のベストタイムでし た。
失敗でもグリップ走行のほうが良かったんでしょうか、終速もベ ストでした。
*左タイムスリップ RUN2 参照
|