ストリートシュートアウト 第4戦
in ツインリンクもてぎ

2008年12月7日



参戦車輌:1971カマロ
クラス:スーパーストリート
エンジン:383CHEVY
ミッション:TH400
デフ:3rdカマロ3.73
タイヤ:MT ET−DRAG 26.0/10.0−15
ベストタイム:9秒379
____________________

2008年もてぎストリートシュートアウトの最終戦が行われました。

2008年10月にセントラルサーキットにおいて、
初めて走行することが出来た71サメカマですが、その時はタイヤやホイールなど
あり合わせで、とにかく大急ぎで準備したので、今回はきちんと準備しました。

まず、セントラルサーキットで発生した問題点です。
・タイヤが駄目
(中古のET−STREET16インチはグリップしない)
・ギヤ比が駄目
(4THカマロの中古デフそのままの3.23)
・6500rpm以上でオルタネーターベルトが外れる
(走行ごとにベルト飛んでました)
・内張が無い
(危ないので内張ぐらい付けて下さい、と言われました)
・オイルキャッチタンクが容量不足
(次からは駄目です、と言われました)
・見た目が汚い、ぼろい
(これは予算が無いので、後回しです)
・FRPボンネットの作りが悪い
(これは私の責任では無い!)
・ホイールが格好悪い
(フロントブレーキが大きすぎて入るホイールが無かった)

いろいろと問題点はありました、本当に初めて全開走行しましたが、
ベース車体の良さはビックリです。
200kmぐらいのスピードが出ても、スピード感がありません。
運転するのがとても楽でした。

まあ、とりあえず走らせることは出来たので、もてぎストリートシュートアウトに向けて各部変更しました。

変更点
・オイルキャッチタンクの容量アップ
・デフASSY交換(3rdカマロ用リヤブレーキドラム)
・EATON−LSD
・ギヤ比変更 3.73
・オルタネータープーリー交換(溝が深いやつです)
・ウォーターポンププーリー交換(深溝です)
・内張取り付け(ノーマル新品です)
・タイヤ&ホイール交換
フロントホイール:WELD−MAGNUM−3.5J
フロントタイヤ:GOODYEAR 26−4.5×15
リヤホイール:WELD−PRO−STAR 15×10J
リヤタイヤ:ET DRAG 26.0/10.0−15
・フューエルタンク交換
・マフラーパイプ制作(直管)

いろいろと変更しましたが、フロントブレーキローターが大きすぎて、
3.5Jのホイールもキャリパーに当たるので、アダプターを付けました。
約30mmのアルミアダプターを入れたので、フロントのトレッドが広すぎて、
前から見ると笑えます。

もてぎストリートシュートアウトに向けて、準備をしていたのですが、ここで大変大きな問題が発覚。
リヤサスペンション形状が違うので、「ストリートモディファイエキスパート外国車」にエントリー出来ません。
「スーパーストリート外国車」になってしまいます。どうする俺?
どうしようもありません。レギュレーションですから仕方ないです。
一番上のクラスになってしまいました。

予選の結果ですが、14台中13位。

1本目
Reaction:0.232
60ft : 1.470
330ft: 4.755
660ft: 7.257
−20m:9.039
1000ft:9.443
SPEED:178.22km/h

2本目
Reaction:0.003
60ft : 1.658
330ft: 4.652
660ft: 7.149
−20m:8.973
1000ft:9.383
SPEED:175.61km/h

3本目
Reaction:0.265
60ft : 1.825
330ft: 4.839
660ft: 7.332
−20m:9.111
1000ft:9.511
SPEED:180.00km/h

4本目
Reaction:0.119
60ft : 1.716
330ft: 4.714
660ft: 7.209
−20m:8.983
1000ft:9.379
SPEED:181.82km/h

上記のような結果ですが、9秒5が出れば。。と思っていたので、OKです。

2009年はドラッグレースの時だけ、リーフスプリングに戻して、
CHEVY8.5のデフを付けていくことにします。
ギヤ比も4.11に変更します。
トルクコンバーターとキャブレターも変更予定です。

そして、、「ストリートモディファイエキスパート外国車」にエントリーします。

現在の1971サメカマの仕様も載せておきますね。

エンジンCHEVY383
RED−LINE 8500rpm〜9500rpm

ブロック CNC BowtieBlock #24502503 
4.030 × 3.750
シリンダーヘッド BRODIX track1
インテーク BRODIX HVH
ピストン JE 116855
クランク COLA 4340 2holes
コンロッド MANLEY 6” I−BEAM 
バルブトレイン COMP−CAM ローラー
ロッカーアーム CRANE ROLLER W/STUD GIRDLE
カムドライブ JESEL BELTドライブ
バランサー BHJ
カムシャフト ENGLE CAM
LIFT     in:.412 ex:.355
@.050    254     261
OILパン Road Race
キャブレター HOLLEY−0−80509−1
830cfm
スターター TILTON
ディストリビューター MSD−8356
へダース HEDMAN−65210

トランスミッション
TH−400 B&M強化ミッション中古
※工場の中に5〜6年前にあった物。

トルクコンバーター 中古
※65シェベル 3000  OK と書かれていた物

デフ 3rdカマロRS用を組み直し。 ギヤ比3.73
LSD EATON


◆MOVIE
Windows Media Player
QuickTime
サメカマ1本目
サメカマ2本目
サメカマ3本目
サメカマ1,2,3本目
サメカマ1本目外から
 Beast camar
≫ PHOTO GARALLY
   
 

Copyright (c) 2005 Prime works corp. All Rights Reserved.