2007年12月11日(火)
筑波サーキット
ジムカーナ場&コース1000


影山正美ドライビングレッスン 2007MASAMI−ミーティング
http://www.mk-wave.com/meeting1.htm

影山正美さんhttp://www.mk-wave.com/に加え、
竹内浩典さんhttp://www.team-takeuchi.com/も、
講師として色々と教えてくださいました。

朝7:00に筑波サーキットのジムカーナ場に到着。
当日のスケジュールですが、
7:00〜7:30に受け付け
7:30〜9:00 座学
1時間半も座学が有ると言うと長いように感じますが、
何回も参加している方や、上級者の方は講師の挨拶と1日の流れ説明だけ受けて
すぐに走行しても良い訳です。
初参加の人や初級者は最後まで座学を聞くこととなるのですが、
走行前にここで色々な話を聞くことが出来るのは、とても勉強になると思います。
主にタイヤの使い方、荷重のかけ方、ブレーキングテクニックについて、
前もって渡されているテキストも使い進められます。
堅苦しい雰囲気も無く、実際は8:00から45分程度で終わりました。

筑波ジムカーナ場を半分ぐらいに区切って、
中級&上級者と初心者に分かれてレッスンを受けます。
一人一人順番に説明を受けながら、また、同乗走行もしてもらいながら
それぞれの人と車に合わせた課題が与えられて練習します。
中級&上級クラスは8の字を何周も走ったり、
オーバルコースを走りブレーキングの練習とステアリングの切り方、
戻しながらのアクセルの踏み方を練習します。
走行後にその都度講師の方がアドバイスをくれます。
午後は筑波コース1000を走りますので、その前の練習と言った感じです。
いきなり大きいコースを走ってもなかなか悪い癖は直りませんからね、
ジムカーナ場で練習してからコースに行くのは良いですね。

午前中はジムカーナ場で練習して、コース1000に移動します。
初めてコース1000を走ったのですが、複合のコーナーが多く難しい。
A/B/C/の3クラスに分かれての走行で、各クラス20分の走行を3本ですが、
3時間の走行時間の間に、講師が順番に自分の車を運転してくれます。
もちろん助手席に自分が乗って、車の動かし方を見られますので楽しいです。
途中雨もパラつきましたが、ギリギリ事故もなく無事終了。
最後にもう一度集合して話が有り、MASAMIグッズの宣伝も有り、
楽しくお開きとなったのでした。。。

ちなみにカマロ−IROC−Zのタイムは42”574でした。
多分、40秒台に入れば結構良いんでしょうね。
今回で完全にタイヤが終わってしまったので、(すでに終わってましたけど。。)
1年以上前のだいぶ使っているタイヤで、フラットスポットも酷かったですからね。。

今回参加したドライビングレッスンは1年に4回ほど行われていて、
参加車輌はポルシェやスカイライン、Z33等が多いですが、
アメリカ車でもまったく問題ないですよ。
まあ、朝、会場に着いた時にはやはり他の参加者から、???!な目で見られましたけどね。
次回参加の時には早めにみなさんにお知らせしますので、参加してみましょう。

プライムワークスのジムカーナ場練習会も2008年1月or2月に予定していますので、
詳細が決まり次第ご連絡します。
平日に1日走ると走りすぎてしまうので、予定では午後のみです。

MOVIE
Lesson@
LessonA
LessonB
DOWNLOADはコチラで無料で
ダウンロードできます↓
PHOTO