影山正美さんhttp://www.mk-wave.com/に加え、 竹内浩典さんhttp://www.team-takeuchi.com/も、 講師として色々と教えてくださいました。 朝7:00に筑波サーキットのジムカーナ場に到着。 当日のスケジュールですが、 7:00〜7:30に受け付け 7:30〜9:00 座学 1時間半も座学が有ると言うと長いように感じますが、 何回も参加している方や、上級者の方は講師の挨拶と1日の流れ説明だけ受けて すぐに走行しても良い訳です。 初参加の人や初級者は最後まで座学を聞くこととなるのですが、 走行前にここで色々な話を聞くことが出来るのは、とても勉強になると思います。 主にタイヤの使い方、荷重のかけ方、ブレーキングテクニックについて、 前もって渡されているテキストも使い進められます。 堅苦しい雰囲気も無く、実際は8:00から45分程度で終わりました。 筑波ジムカーナ場を半分ぐらいに区切って、 中級&上級者と初心者に分かれてレッスンを受けます。 一人一人順番に説明を受けながら、また、同乗走行もしてもらいながら それぞれの人と車に合わせた課題が与えられて練習します。 中級&上級クラスは8の字を何周も走ったり、 オーバルコースを走りブレーキングの練習とステアリングの切り方、 戻しながらのアクセルの踏み方を練習します。 走行後にその都度講師の方がアドバイスをくれます。 午後は筑波コース1000を走りますので、その前の練習と言った感じです。 いきなり大きいコースを走ってもなかなか悪い癖は直りませんからね、 ジムカーナ場で練習してからコースに行くのは良いですね。 午前中はジムカーナ場で練習して、コース1000に移動します。 初めてコース1000を走ったのですが、複合のコーナーが多く難しい。 A/B/C/の3クラスに分かれての走行で、各クラス20分の走行を3本ですが、 3時間の走行時間の間に、講師が順番に自分の車を運転してくれます。 もちろん助手席に自分が乗って、車の動かし方を見られますので楽しいです。 途中雨もパラつきましたが、ギリギリ事故もなく無事終了。 最後にもう一度集合して話が有り、MASAMIグッズの宣伝も有り、 楽しくお開きとなったのでした。。。 ちなみにカマロ−IROC−Zのタイムは42”574でした。 多分、40秒台に入れば結構良いんでしょうね。 今回で完全にタイヤが終わってしまったので、(すでに終わってましたけど。。) 1年以上前のだいぶ使っているタイヤで、フラットスポットも酷かったですからね。。 今回参加したドライビングレッスンは1年に4回ほど行われていて、 参加車輌はポルシェやスカイライン、Z33等が多いですが、 アメリカ車でもまったく問題ないですよ。 まあ、朝、会場に着いた時にはやはり他の参加者から、???!な目で見られましたけどね。 次回参加の時には早めにみなさんにお知らせしますので、参加してみましょう。 プライムワークスのジムカーナ場練習会も2008年1月or2月に予定していますので、 詳細が決まり次第ご連絡します。 平日に1日走ると走りすぎてしまうので、予定では午後のみです。