Y’S−CUP 2010年10月10日
[Y's−CUP Round.26」
http://www.ys-cup.com/toppage.html
筑波サーキット コース1000
Y’S−CUP に参戦してきました。
参加車
E−クラス 1971 カマロ
・383エンジン
・TH400 A/T
・フロントタイヤ:ナンカン245/40R−17
・リヤタイヤ :ATR 245/45R−17
F−クラス 1990 カマロ
・383エンジン
・トレメック 5SPEED M/T
・タイヤ :ハンコック Sタイヤ 18inch
E−クラスは1979以前に生産されたアメリカ車で、ラジアルタイヤ仕様
Sタイヤは不可、となります。
F−クラスは年式&型式は関係なく、Sタイヤ装着OKです
レギュレーション
http://www.ys-cup.com/notification34.pdf
Y’S−CUPにアメリカ車では2回目の参戦です。
今回は「スプリントレースの為ダブルエントリーは不可」との注意書きが有ったのですが、
71カマロと90カマロの2台を参戦させようと思っていた私は、
1人のドライバーで2台を交互にドライブするのはOKでしょ〜 と、2台エントリーしたのです。
レース当日
7:00ゲートオープンという事で、少し早め4:30に出発
この時は大雨でした。
当日の天気予報は雨のち曇り
昼過ぎまで雨という予報でしたが、開会式の終わり頃から小雨になり
11:00頃には完全にやんでました。
雨で来られなかった方も居ましたが、総エントリー台数84台
アメ車&コブラクラス30台
すごいですね〜 Y’S−CUPスタッフの皆様、有り難うございます。
本当にお疲れ様でした。
天気にも恵まれて、午後はギャラリーもかなり集まっていて、
Y’S−CUP人気の高さを感じました。
9:15 〜 9:30 71カマロ フリー走行 路面ウェット
10:15〜10:30 90カマロ フリー走行 路面ハーフウェット
11:00〜11:10 71カマロ 予選タイムアタック 1位
11:30〜11:40 90カマロ 予選タイムアタック 1位
14:15〜 71カマロ 決勝 1位
15:00〜 90カマロ 決勝 1位
15:30〜 ストリート最速決定戦 90カマロ 1位
ほぼ、上記のスケジュール通りレースは進んだのですが、
2台乗り換えて出走していると、たまに訳わかんなくなりますね
71カマロはA/T、90カマロはM/Tで、71カマロのシフターがラチェットなので
M/Tと似ているし、71カマロは左足でブレーキしているし、
タイヤのグリップもエアー圧も全然違うんです。
71カマロのA/Tは3500ストールで、いきなりパワーが伝わるのでとても乗りにくく。。。
と、まあ色々有ったのですが、マシンはどちらも全く問題は発生せずに
予選(タイムアタック)は2台ともポールポジション獲得
決勝はフォーメーションラップが無くていきなりのスタートだったので、焦りましたが、
スタートダッシュを決めてTOPのまま優勝!
時間が有れば「最速決定戦」をするという事だったのですが、
無事スケジュール通りにレースが進み、最速決定戦が行われ、
クラス分けは関係なく、予選でのタイム上位15台が争うレース
71カマロも15台の中にいたのですが、流石に2台同時には乗れないので、
辞退して、90カマロでの出走。
5番グリッドからのスタートだったのですが、前も後ろもビートルだらけの中で、スタート
1周してホームストレート上にスタートできなかった車が居て、赤旗。
再スタートとなり、周回数は時間の都合で5周になりました。
5周しかないのでスタートで2番手まで上がり、そのあとは。。。
という考え通りにレースが進み、コーナーリングでは勝てないので、
バックストレートで前に出ようと、3周目に合わせてタイミングを見て、
次の周に前に出ようと思っていたところ、3周目で前の車が第2ヘアピン立ち上がりで
テールスライドしたので、そのまま横並び〜少し接触しましたが、バックストレートで
前に出て、あとはそのまま押さえ切って、優勝!出来ました。
ベストタイムでは0.5〜0.8秒ほどワーゲンの方が速かったので、
単独でレコードラインを走られたら抜けなかったかな?
来年はまた10月に開催されるそうですよ!
参戦希望の方は準備しましょう!1年なんてあっという間です。
http://www.primeworks.co.jp/Race/10-11-13Entry.htm
また、筑波サーキットジムカーナ場での走行会も企画しますが、
台数が増える様であれば、コース1000での開催も可能ですので、
宜しくお願い致します。 |