'89 chevy camaro IROC-Z
S t o r y ・・・工場長との対談
 

(神奈川県某所)

今回は、コンピューターについて工場長と対談してみました。

エ:このプロジェクトの要のDFIのフルコンが入手不可能となっ たわけだから、それの代わりとなるものを探す必要ができた。(Accel DFIは最近、コンプリートシステム以外のECU やハーネスなどの単品販売をAccelディーラーでの取り付けのみ としており、入手が出来なくなった)

O:ああ。それでいっそのこと最新のフルコンを入れるって手もあ るんですが!..

エ:悪くない。 で、どんなのがあるかというと... オージー だとMOTEC、HALTEC。
アメリカだとFASTとか HOLLEY、Edelbrock、electromotive、Bigstuff3...  結構あるよ!

O:ですね。結構ありすぎて迷いますね。何がいいかな?

エ:あ、では条件は?

O:シーケンシャルで動かせる。DFIより高性能。コストパフォーマンス。ってとこですかね!

エ:なるほど。 男らしくモーテックてのはどう?

O:そうですね〜日本に代理店があるし良いかもしれないですが、コストパフォーマンスって部分でちょっと違いますかね。

エ:確かに高いね。8気筒が制御できて同じくらいのレベルだと50万円はくだらないよ。
これは論外だねー。モーテックと同じオージーのHALTECだとE11v2が使えそうだね。
これは12気筒まで動かせるし他の内容も条件をクリアするね。
あとはFASTもほぼ同じ内容であるね。それからちょっと気になるおそらく最も新しいECUのBigstuff3ってやつ。これは16気筒まで制御できるみたい。
で、できればワイドバンドO2を直接制御できるものって考えるとこの3つくらいかと思う。
ワイドバンドが使えないとセッティングがたいへんだからね。

O:ん〜Bigstuff3のホームページを見るとDFIとFASTとBigstuff3の比較が出ていてコストや機能を考えると、やはりBIgstuff3が条件を満たしていますが、これにしてみますか!セッティングもコンピューターが考えて変更してくれたり良いですね〜

エ:そうそう、O2フィードバックでMAP書き換えしてくれるのはかなりポイント高い。
ブーストも5バールまでできるし、LS系エンジンもできるから将来的にも使えると思う。
インジェクタードライバーが16個あるから1シリンダーに2本のインジェクターも可能だね。
それから4L60Eなどの電子制御ATまでもコントロールできるのはbigstuff3だけみたい。
これはかなり高性能だね。

O:やはりBigstuff3にします!今後チューニングメニューが変わってもコンピューターは、
そのまま使えるって言うのは、ポイント高いですしパワーが上がってミッションが逝ってしまっても4L60E 4L80Eの選択ができるっていいですよね。
ドラックレース出場していていつもミッションがきになっているのでこう言う機能は良いですね。どちらかというとMTよりAT派なので(今のところは)ポイント高いです。
よっし これに決定!

エ:そうしよう!ワイドバンドO2ユニットは標準で付いてるみたいだね。FASTもDFIも別売りだからこれもお得感高いかも。

O:じゃ早速アメリカオーダーですね。
まず値段と納期を問い合わせてどんな状況かってとこですね。
次回更新の時には、きっと入荷して作業に入れる準備が整っているかも!?
という感じでまたまたコンピューター待ちになりました


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