1995サバーバン
383E/g 4A/t 2WD
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レポート① 2007年9月28日
陸送にて95サバーバンが入ってきました。
外装は各部軽くぶつけた跡や、こすった跡がありますが、まあまあ綺麗です。
ペイント修理などやり始めるときりがないので、とりあえず問題なく走れるように、
足回り、ドライブトレーンのメンテナンスをしていきます。
それにしても、室内がホコリっぽいです。
まずは、洗車して、掃除機かけて、ドアまわりや内装を拭いて・・・と
掃除しながら内装のチェックと装備品の作動チェック。
レポート② 9月30日
室内はこんな感じです。
元々は何か荷物を積んだりしていた様で、
内装になんだかそれらしき痕跡はあります。
室内の臭いはただ、ホコリっぽいだけで、2ストオイルの臭いなどはしませんので、
バイクやカートを積んでいた様ではありません。
掃除したらだいぶ綺麗になりました。
スペアータイヤはいつもの事ですが、必要ないので、捨てます。
パンクしたら「JAF」に来てもらいましょう。
ただでさえ重い車なので余計な荷物は要りません。
レポート③ 9月30日
エンジンルーム、足回り、下回りの点検です。
エンジンルームは思ったよりも綺麗ですが、
サバーバン、タホ、アストロなどではかなりの確率でオイル漏れしている部品。
エンジンオイルクーラーホースです。
エンジンルームを前から見て、ラジエターの右側に入っているホース です。
この状態だとポタポタたれる程度では無く、にじみ程度なので、
交換はしなくても良いかとは思いますが、気持ちが悪いので交換予定部品とします。
バッテリーは交換しました。
オルタネーターやエアコンコンプレッサーは過去に交換した跡がありますね。
このあたりが交換済みだと、修理代がだいぶ違います。
レポート④ 9月30日
下回りの点検です。
ハンドリングにガタつきが有ったのと、ショックアブソーバーは、
点検する前からダメな物と思ってはいましたが。。。
ショックアブソーバーはオイルが噴き出して真っ黒!
下側のブッシュは潰れて飛び出してます。完全に終わってます。
まあ、壊れていなくてもKYBの安いショックアブソーバーは新品からダメなので
交換する予定でしたけど。。
アイドラーアームはだいぶガタが大きくなってました。
これも、普通。
ガタガタになってきて、ハンドルを取られる車は多いです。
サスペンションまわりのリフレッシュは、ブッシュ交換などまでするのか、
どの様な部品を選んで作業するのか、もう少し乗ってみてから考えてみます。
特にフロントはスプリングも交換したいし、出来ればスウェーバーも交換したい。
車高も上げた方が良いと思うので、そのための部品が揃ってから一気に作業します。
レポート⑤ 9月30日
ブレーキまわりです。
とりあえず残量は有りますが、ローターが変摩耗して傷んでますねぇ〜。
リヤブレーキのライニングも残量は有るので、このまま車検を取って、
後日メンテナンスします。
サバーバンはとても重いので、ブレーキの利きが良くありませんから、
ただの部品交換だと、ブレーキの効きは変わらないので、
とりあえず、このまま少し乗りながら検討してみます。
レポート⑥
下回り&マフラーの写真です
それほど低くはないですが、ローダウンしているのに、ノーマルマフラーの為に、
マフラーを見事に擦って破損しています。これも良く見ますね。
マフラー交換も最初からメニューには入っていたので、別に良いですけど。。
となりに写っているカーボン製のプロペラシャフトが問題。
この車は大丈夫ですが、たまにお問い合わせがある部品です。
このタイプのプロペラシャフトはとても高価なので気を付けましょう。
壊してしまうと修理は出来ません。
でも、このまま車検は取れるので、マフラーもとりあえずこのままです。
たいしたことではないですが、
ミッションマウントの下側ナットが無くなってました。
オイル交換とかした時に気が付きそうなモンですけどね?
加速、減速時にガタガタしなかったのかなぁ?
問題なく走れる車でも、良く見ると色々有る物です。
ただ、見てしまうと怖くなる事も。。。
完全にどこかが壊れてから修理すると、
かえって高い修理になったりしますからね。
レポート⑦ 10月4日
ナンバーが付いて無いと、車検が無いと何かと不便ですので、車検取りました。
元々は8ナンバーのキャンピングでしたが、今はもうメリット無いし。
何しろ12年前の車ですからね〜〜
良く 「1ナンバーだと毎年車検だから」とか、言われますが、
古い車ですので、1年に1回だけの事ですから、
車検でも来た方が車のメンテナンスをするきっかけで良いと思います。
今回は希望ナンバーを取りました。
1ナンバーで1番です。やっぱり1番が1番良いです。
1番ですから。 ←良くわかんない?
今は希望ナンバーの抽選ナンバーも結構空いているみたいですね。
1発で1番取れました。 他に誰もいませんでしたから。
抽選申込件数の検索は↓↓↓ここで解ります。
https://www.kibou-number.jp/kibou/index.html
レポート⑧
ステアリングを交換して、エアーバッグを取ってしまっていると、
この警告灯が光ってますよね。嫌ですよね〜この車も点灯してました。
運転していて、一番見えるメーターですから、気になりますよね。
そこで、エアーバッグに配線の途中にエアーバッグの代わりに抵抗を
入れてあげます。本当は3.2〜3.3Ωですが、3Ωの抵抗でほとんどOKです。
これで、鬱陶しいランプは点かなくなります。
この車はレカラのステアリングホイールが付いていますが、
これも交換予定です。
昔は流行りましたので、良く付いている車を見ますが、
ステアリングホイール自体の剛性が低いのと、重い感じがするので、
嫌いです。 そう、嫌いです。
でも、MOMOとかは似合わない気もするので、悩みます。
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