サマー・エンデュランス・カーニバル 
2007 もてぎKART耐久フェスティバルK-TAI

2007年8月5日(日)

リザルト:総合1位

参加クラス:ミッション無し(BC)
出走台数:71台
シャシー:コスミックT11
エンジン:IAME X30

もてぎのホームページはこちら
http://www.mobilityland.co.jp/k-tai/
リザルトはこちら
http://www.mobilityland.co.jp/result_m/2007/kart/index.html

恒例の夏イベント!「K−TAI」に参戦してきました。

プライムワークス&PWで初参戦の2003年大会はクラス2位
http://primeworks.co.jp/EVENT/RACING-KART/K_tai/2003/index.htm
2004年に参戦した時はクラス1位。
その年の総合1位はチームギャマット
http://primeworks.co.jp/EVENT/RACING-KART/K_tai/2004/index.html
2005年はメカニックとして参加。チームは総合1位
そしてメカニック賞を頂きました。

2006年はチームギャマットと組んでの参戦!
ギャマット&PWとして万全の体制で臨みましたが、総合2位。
この時の総合1位は2005年にお手伝いした チーム東都IWD
http://primeworks.co.jp/EVENT/RACING-KART/K_tai/2006/2006K-TAI/index.htm
とても辛かった2位の思い出を吹き飛ばすべく臨んだ2007年。
ギャマット&PWとしての2年目。
J−BLOODファクトリーの代表 山田さんも追加ドライバーとして参加。
http://www.j-blood-racing.sakura.ne.jp/index.html

※チームの平均年齢36歳。

2007年より世の中の流れなのか?2ストロークエンジンは無くなっていく方向なのか?
K−TAIのレギュレーションが大きく変更。
7時間耐久が3時間耐久となり、土曜日の7時間は4ストロークのみとなった事で、
それまでの参加者が出てくるのか、出てこないのか?色々な噂もありましたが、
結局、ミッション無しクラスが71台で最高台数でした。
ギャマット&PWは早々に参加を決めていましたので、
3月からテストを開始して、エンジンテスト、燃費テスト、もてぎだけではなく、
富士スピードウェイでも走行して、準備を整えました。

シャシー:コスミックT11 エンジン:IAME X30
 
2007年3月12日 もてぎテスト走行
 
2007年7月02日 もてぎテスト走行
   
2007年7月06日 富士スピードウェイ テスト走行
 
2007年8月04日 K−tai前日
車検、参加受付、をする為に前日入りして準備開始。カートは完全に出来上がった状態で持ち込んでいるので、
現場では最終チェックのみで、あまりやる事は有りませんので、車検、受付を済ませて、早めに宿に移動。
レース前にもかかわらず、宴会! 年に1回の真剣に遊ぶ大人のお祭りですから。。
 
2007年8月05日 K−tai当日
- レース前 ー
REPORT⇒⇒

3時間耐久でスタートは午後2時ですので、ホテルでゆっくり朝食を取り、
サーキットに8:00到着。

ミッションクラスのスタート、PIT作業、PITアウトのタイミングなど、
色々と入念なチェックをして、マシンの最終チェックも終わらせて、
迎えた決勝!グリッドは前日のくじ引きで決まるのですが、46番(けっこう後ろです) 

スタート前のグリッド上では色々なチームのキャンギャルの女の子と記念撮影。

レース前のピリピリしたムードはほとんど無し!まわりはにやけたオヤジだらけ、
半年前から準備していたので、何となく実感が有りませんでしたが、
とてもリラックスした状態でのスタートでした。

スタート5分前!コース上からドライバー以外は居なくなり、
一気に緊張感が高まります!
ペースカーが2台出て、第2集団の2列目アウト側でのスタート!
1周目でコントロールラインを通過した時には早くも26位!
20台抜いてきていました。
6周目でポジション10位
8周目でポジション4位
徐々にTOPとの差を詰めてきたその時に急に大粒の雨が降り出して、
次から次ぎへとPITに帰ってきますが、ギャマット&PWが帰ってきませんので
焦りましたが、無事PITイン。
給油&タイヤ交換をして、ドライバー交代。
ポジションは2位でしたが、途中21周目で1台抜かれて3位
そして28周目にはまた2位。
34周目で2回目のPITイン

3人目にドライバー交代をして、16周の走行。
この時は3位とのさも大きく離れていて2位でした。
コースはずーっとヘビーウェットのままで、3回目のPITイン。
ここまでにドライでの燃費計算から大きく変わっていて、
燃費がかなり厳しい事は解っていたのですが、
3回目のPITインで思ったよりも燃料が残っていて、
5Lの給油で残り約15周を約7Lで走る事に。
燃料の問題は全くないと思ってはいましたが、レース終了後のガソリンタンクには
500ccほどしかガソリンはありませんでした。
3回目のPITでTOPとの差は68秒。
1周で5秒ずつ差を詰めれば追いつける計算ですが、
なかなかペースが上がりません、差を詰めたり、差が開いたり、
PITからのサインボードにはTOPとの差を毎週表示して、
タイムアップのサインを送るばかり。。また2位なのか。。。と、
諦めのムードも漂い始めたチェッカーまであと10分。

その時に場内アナウンスが一際大きく流れ、
TOPを走っていたカートのチェーン切れによる停止を告げ、
ドキドキしながら、もてぎのタワーを見つめ、
順位が1位に入れ替わるのを確認!
もう、大騒ぎで、あとは無事に走りきる事を祈るばかり。
残り3周、2位との差は1周以上有り、無事にチェッカー!!

総合優勝!もちろんクラス優勝!TOTAL64周を走りきっての堂々単独1位!!

この参加クラスは2007年で最後といわれている今大会で、優勝出来た事は、
大変嬉しいです。
お手伝い頂いた方々、応援して頂いた方々、本当にありがとうございました!

     
- レース後 ー
2007年8月06日 K−tai終了後

Copyright (c) 2005 Prime works corp. All Rights Reserved.