REPORT⇒⇒
3時間耐久でスタートは午後2時ですので、ホテルでゆっくり朝食を取り、
サーキットに8:00到着。
ミッションクラスのスタート、PIT作業、PITアウトのタイミングなど、
色々と入念なチェックをして、マシンの最終チェックも終わらせて、
迎えた決勝!グリッドは前日のくじ引きで決まるのですが、46番(けっこう後ろです)
スタート前のグリッド上では色々なチームのキャンギャルの女の子と記念撮影。
レース前のピリピリしたムードはほとんど無し!まわりはにやけたオヤジだらけ、
半年前から準備していたので、何となく実感が有りませんでしたが、
とてもリラックスした状態でのスタートでした。
スタート5分前!コース上からドライバー以外は居なくなり、
一気に緊張感が高まります!
ペースカーが2台出て、第2集団の2列目アウト側でのスタート!
1周目でコントロールラインを通過した時には早くも26位!
20台抜いてきていました。
6周目でポジション10位
8周目でポジション4位
徐々にTOPとの差を詰めてきたその時に急に大粒の雨が降り出して、
次から次ぎへとPITに帰ってきますが、ギャマット&PWが帰ってきませんので
焦りましたが、無事PITイン。
給油&タイヤ交換をして、ドライバー交代。
ポジションは2位でしたが、途中21周目で1台抜かれて3位
そして28周目にはまた2位。
34周目で2回目のPITイン
。
3人目にドライバー交代をして、16周の走行。
この時は3位とのさも大きく離れていて2位でした。
コースはずーっとヘビーウェットのままで、3回目のPITイン。
ここまでにドライでの燃費計算から大きく変わっていて、
燃費がかなり厳しい事は解っていたのですが、
3回目のPITインで思ったよりも燃料が残っていて、
5Lの給油で残り約15周を約7Lで走る事に。
燃料の問題は全くないと思ってはいましたが、レース終了後のガソリンタンクには
500ccほどしかガソリンはありませんでした。
3回目のPITでTOPとの差は68秒。
1周で5秒ずつ差を詰めれば追いつける計算ですが、
なかなかペースが上がりません、差を詰めたり、差が開いたり、
PITからのサインボードにはTOPとの差を毎週表示して、
タイムアップのサインを送るばかり。。また2位なのか。。。と、
諦めのムードも漂い始めたチェッカーまであと10分。
その時に場内アナウンスが一際大きく流れ、
TOPを走っていたカートのチェーン切れによる停止を告げ、
ドキドキしながら、もてぎのタワーを見つめ、
順位が1位に入れ替わるのを確認!
もう、大騒ぎで、あとは無事に走りきる事を祈るばかり。
残り3周、2位との差は1周以上有り、無事にチェッカー!!
総合優勝!もちろんクラス優勝!TOTAL64周を走りきっての堂々単独1位!!
この参加クラスは2007年で最後といわれている今大会で、優勝出来た事は、
大変嬉しいです。
お手伝い頂いた方々、応援して頂いた方々、本当にありがとうございました! |