2011年7月20日
エンジン&ミッションの無くなったエンジンルームを綺麗にしていきます。
フロントサスペンションはブッシュやボールジョイントの交換された跡もあり
それほど傷んではいないのですが、アームが汚いので全部バラします。
ボールジョイント類はリベット止めではなくボルト止めになっています。
これは過去に交換した事のある証拠ですね。
最近では少なくなりましたが、〜90年式ぐらいまでの車で、
アッパーアームボールジョイントがリベット止めになっている物が有れば、
その車はオーバーホールした事がないという事です。
古い車を購入時にチェックするポイントですね。
ブッシュ類はエアーハンマーで抜いていきます。
エアーハンマーは便利です。
足まわりのブッシュ&ボールジョイント交換をする場合には、
お客様の車でも毎回する作業なのですが、ブッシュ交換だけでなく
アーム類は洗浄して、サンドブラストをかけて綺麗にします。
曲がり、クラックの点検、ボルト取り付け部のナット修理など
車によっては補強溶接もします。
ベルエアは、アーム類をサンドブラスト、ペイントして、
部品待ちとなります。