レポート50

2008年6月13日

約4ヶ月ぶりのレポートになってしまいましたね。

最初に、383TBIエンジンVORTECヘッドを載せて、
セッティングしていたのですが、その後に
もう1台の383TBIエンジンも載せて。。。
カムシャフト変えて。。
圧縮比上げてみたり。。
シリンダーヘッドをアルミにして。。
また、カムシャフト変えて。。。と、
仕事に空きが出来た時に色々とやってました。

茂木まで行ったり、鈴鹿まで往復したり、
かなり距離走ってます。

今回で、5回目のエンジン脱着となります。
色々と冒険した仕様から町乗り用で、
重量車用のエンジン仕様です。
やはり、2300rpmぐらいで最大トルクが出る方が、
良いみたいですね。

おそらく、これで最後の脱着となると思いますが、
降ろしたエンジンはまた、ばらしますので、
まだ最終的な仕様となるかどうかは解らないですね。







    
  
レポート51

2008年6月24日

だいぶ更新をさぼっていましたので、
いくつか変更点をお知らせします。

まあ。たいした内容じゃないんですけどね。。。

・MSD−6A
・クーラントタンク
・ウォッシャータンク
・エアークリーナーTOP
・i−pod

エンジンルームは綺麗な方が良いに決まってます!
アメ車ですから。




レポート52

2008年6月24日

1995y タホ       502エンジン
1995y サバーバン   383エンジン 

このシボレータホは、約7年前にエンジンを載せ換えした車です。
エンジンはとても調子が良く、オーナーは飽きが来たらしく、
今回はA/T→M/Tに変更となりました。
元々エンジンを載せ換えした時に、4L80Eのミッションを

搭載しているのですが、今回はT−56(6速マニュアル)に変更です。

この車の詳しい内容はサバーバンレポートとは関係がないので、

ここでは書きませんが、エンジンルームの比較です。

エンジンルームが広いので、BIGブロックのエンジンが載っていても、
全然違和感ないですね。
1995サバーバンは383エンジンにしましたが、
やはりフルサイズトラックはノーマル454エンジンとかにした方が、
ちょうど良いのかな?と思ってしまいます。

383エンジンでの燃費を初めて計算しました。
ほとんど町乗りですが、約5.5km/1Lでした。
ノーマル350エンジンとは同じくらいです。
エンジン調整や、30分ぐらいエンジンかけっぱなしでレース観戦
していた事もあるので、次はきちんと計ってみます。





レポート53

2008年9月19日

95サバーバンもようやく1年が経過して、
1ナンバーですので、継続車検を取りました。

現在の走行距離は119605マイル

乗り始めてからは、約11000km
NEWエンジンにしてからは、約6000kmとなります。

1年前にいろいろと整備した後、エンジン以外は特に何もしていないので、
車検ですから一応チェックします。

エンジン、ミッション、その他下回りはオイル漏れなど無いのは当然のことですが、
他の部分の特に何も無いですね。

パーキングブレーキ(サイドブレーキ)のケーブルがだいぶ古くなっていて、
途中で多少曲がったりしていますが、調整は問題ありません。
今の状態よりも遊びを少なく調整するには、ケーブルを交換して
再調整すれば良いのですが、まだいいです。。

ローダウンされたサバーバンやタホは、パーキングブレーキのケーブルが、
リーフスプリングやデフなどに干渉して折れ曲がったり、
擦れて削れたりしやすいです。
この車もケーブルの遊びに左右差が出てきているので、
どちらか片方をギリギリまで調整しても、もう片方にはまだ結構遊びがあります。

このほかに何か壊れてくるところは無いかな〜?
と、探しましたが、A/Cコンプレッサーぐらいですかね。
もちろん今はばっちり効いていますが、来年春頃から漏れてきそうな気はします。

383エンジンもだいぶ走りましたし、そろそろ涼しくなってきましたので、
コンピューターセッティングをもう一度見直して、いよいよ
パワーチェックに行こうと思います。
最近は感覚が慣れてしまっていたのですが、
先日、同型の車の試運転ではっきりとパワーの違いを確認しましたので、
パワーチェックは楽しみです。







レポート54

2008年10月10日

今日はパワーチェックにいきました。

本当は、コンピューターセッティングをしてからの予定だったのですが、
たまたま川崎陸運局に行く用事があり、スーパーオートバックス川崎が近いので
ついでにそのままパワーチェックしてきました。

あまりにも低回転でトルクが出るので測定しにくいのですが、
350エンジンの時のパワーは新車カタログ数値とほぼ同じで、
エンジン馬力は
パワー 207馬力
トルク 43kg−m
でした。

今回、383エンジンになって初めての測定ですが、
パワー 280馬力
トルク 51kg−m
でした。

約70馬力アップのトルク8kg−mアップということです。

燃費も何回か計算していますが、ノーマルと変わらないか、
ちょっと良いぐらいですね。

しばらく乗っているとこれが普通に思えてきてしまうのですが、
トルクがあるのでアクセルを踏む量が少なくて楽です。








レポート55

2008年10月28日

各部ペイント修理をしました。

購入してきてから、自分ではぶつけたり擦ったりしてないのですが、
ボンネットからバックドアまで、いろいろと擦り傷や凹みが何カ所もあったので、
ペイント修理しました。

一番気になっていたのはバックドアの色が左右全然違っていたことですが、
結局、ほとんど綺麗になってしまいましたね。

リヤのピラーカバーも元々は黒なのですが、赤に塗られていました。
これも「元通りの黒にペイントしてください」とリクエストしたのですが、
「普通じゃつまらないから、ラメ入れておいたよ」ですって。
キラキラしています。




   
   
レポート56

2009年1月29日

2008年12月にドアミラーのペイントをしました。

アストロ、タホ、サバーバンなどのミラーはとても大きく、
狭い道でのすれ違いなどは、慣れないと嫌ですよね。

私はぶつけたことがないのですが、
最初から細かい傷が何カ所もありましたので、
ドアミラーをペイントやり直すこととなりました。

ミラーを外して板金屋さんに持って行ったのですが、今度は、
「先週ペイント修理した車の、マジョーラが残ってるから、
ただの黒に塗るんじゃなくて、混ぜてみる?」

「え〜?」

「結構高いんだよな〜この塗料。」

今時、マジョーラとか見ないよなぁ〜と、思ったのですが、

「はい、基本的に黒ですよね?お任せします」

と言って置いてきました。

で、仕上がりは写真の通りです。

曇りの日とか夜は黒に見えます。






レポート57

2009年2月10日

サバーバンが来てから、約1年半。

色々と部品のテストや使用レポートをしてきましたが、
本日、納車と言うことでレポートは終了となります。

あと、何日かで1967カントリーセダンが日本に入ってきますので、
これからはそちらのレポートとなります。

サバーバンもほとんど毎日乗っていましたが、
購入時からの走行距離は、約15000km

NEWエンジン&ミッションになってからは8500kmの走行でした。

車が大きいので敬遠される方も多いみたいですが、
それほど、邪魔になることもなかったですね。

プライムワークスから近いところでは、どこのショッピングモールでも
特に不便は無く、駐車場を断られたのは甲府まで行ったときの
ホテルパーキングだけかな?

中華街などはマイクロバスのパーキングに止めさせてもらえるし、
御殿場プレミアムアウトレットでは観光バスの所に誘導されて、
とても入り口が近くて便利だったし、
新横浜駅前タワーパーキングでは、入らないので
タワーではない平らなところに置けて楽でしたね。

今まで色々と内容について質問のお電話やメールを頂き、
有り難うございました。

エンジンデーターや交換部品の記録、
写真などは保存してありますので、
これからの作業に生かしていきます。






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