レポート41

2008年2月22日

エンジン降ろしです。

クーラントを抜いて、

ファン外して、

いろいろ外して、、、、 吊って、、、

はい。   取れました。。。

って感じの写真ですが、どうでしょう?




    
レポート42

2008年2月22日

13年で、185,000km走行した350エンジンともおさらばです。

パワーもちゃんとあって、調子は良かったエンジンですが、
分解して中身を見るのは後日として、
とりあえずNEWエンジンに使う部品を外していきます。

オイルパンからのオイル漏れ?にじみ?
この写真を見た方はどの様な判断ですかねぇ??

にじみはオイルパンから有りますが、ポタポタたれる感じではなく、
オイルパンの一部分に広がっているだけなので、
にじみ! かな?

実際にエンジンが車に載った状態でこの位だったら、
汚れを拭いて、しばらく様子を見ますね。

エンジン以外に交換する予定の部品は、
・エンジンマウント
・ヒーターホース
・ラジエターホース
・エキゾーストガスケット(ドーナツ)
・ウォーターポンプ
・プラグ
・プラグコード

まだ、他にも有ると思いますが、交換部品はこの後のレポートに載せます。
エキゾーストマニーホールドはノーマルをそのまま使います。






  
レポート43

2008年2月22日

外した部品や、エンジンルームの写真です。

各センサーやボルト類のねじ山を磨いて組み付けの準備をします。

ボーテックインテークなので、MAPセンサーの位置や、
各ブラケットの取り付け位置、ブレーキバキュームパイプの取り出し、
等、色々と違う部分があるので、細かい加工、変更をしながら、
新しいエンジンに取り付けていきます。

ラジエターも一度外して、サイドタンクのプラスチックにクラックなど無いかチェックして、
表面に付いたゴミを掃除して乾かしておきます。

空っぽになったエンジンルームは普通スチーム洗浄して、
錆びている部分を磨いて、ペイントするのですが、
今回は、ほとんどオイル漏れなどでの汚れがなかったので、
拭いて汚れを落として、艶消しのペイントをするだけです。

エンジンマウントはノーマルのタイプを使います。

トランスミッションはそのまま使います。
383エンジンに耐えられるかどうか、楽しみです。

心配なのはコンバーターですけどね。





   
レポート44

2008年2月22日

スパークプラグは「スプリットファイヤー」を使います。

以前は在庫で色々と置いていたのですが、
現在は取り扱っていません。

不良品が多くて。。。。

性能は良いんですよ!本当に!
でも、、トリプルプラチナのプラグで、3個有るはずのプラチナチップが、
1個しか付いていない物があったり、
ギャップはバラバラで、ねじれていたり、
(ギャップは取り付けする前に確認して調整する物ですから、良いんですけどね。)

NGKは全然不良品無いです。

箱にプラグの絵が有りますよね?
その絵のプラグの方向と同じに入っているんですよ、
間違いなくその向きに入っています。
ギャップも一応ちゃんとみますが、潰れている物とかはまずありません。

と言う訳で、本当はNGKを使いたいのですが、
不良在庫処分の為、スプリットファイヤーのプラグを使います。
NGKで言うところの5番です。

プラグコードはMSDの8.5mmを使います。

本当は、8mmで良かったのですが、

8mmは色が青なので、車の色に合いません。

で、赤の8.5mmを使います。







レポート45

2008年2月23日

NEWエンジン搭載です。

問題なく収まり(当たり前ですが)
ベルハウジング、コンバーター、マフラー、
各ホース類、色々取り付けていきます。

排気量は5700ccから6300ccになる訳ですが、
同じスモールブロックなので、大きさは同じです。

いくつかアメリカオーダーの部品があり、
部品待ちの状態になるのですが、出来るところまで進めます。

昨日エンジンを降ろして、追加部品をアメリカオーダーしたのですが、
今頃はとっくにLosAngelesの空港に届いているので、
明日(24日)の午前中には成田空港に到着します。

25日(月)の 午後には部品を引き取りにいけるので、

25日にはエンジンを始動する事が出来そうです。




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