12月25日
ようやく383エンジンプロジェクト部品の用意が出来てきました。
レポート26でパワーチェックをした結果も良く、調子の良いエンジンですが、
やはり、2トン以上の車体には非力で、高速道路の走行だと特に不満です。
そこで、高回転まで回してパワーを出すようなエンジンでは無く、
通常の走行で一番使う2000rpm〜2500rpmのトルクアップを重視したエンジンにします。
シボレーのスモールブロックですが、ストローカーKITの383エンジンショートブロックは、2boltメインキャップの1pcシールクランクの物です。
町乗り用なのでVORTECヘッドを使い、圧縮比は高くなく、キャストのピストンを使います。
詳しいデータは後日また追加しますが、簡単に言うと、新品で出来るだけ安く、
ハイトルクで普通に乗りやすいエンジンを狙っている訳です。
コンピューターの書き換えもしますが、もちろん純正コンピューターを使います。追加の部品も使いますが、TBIはそのまま使いますので、
配線などはそのままです。
しばらくレポート追加していませんでしたが、これからネタが盛り沢山です。
|