レポート31

10月26日

燃費測定は初めてです。
パワーチェックの時にスピードメーターの誤差は確認して、きちんと合っています。最初に満タンにした距離が113085マイル
燃料を入れたのが、113453マイル
走行距離 368マイル(588.8km)です。
燃料を入れると114L入りましたので、
1リットル/5.1649122807km です。
↑↑解りにくいですね、

1L/5.1kmです。
ちなみに長距離走行は、プライムワークス〜ツインリンクもてぎ の往復のみで、
その他は近所の通勤、コンビニ、銀行、吉野屋、マクドナルド、ビックママ 、
って感じです。5.1kmどうでしょう??

全然話は変わりますが、なんだかオーディオの音が悪いなぁ?
と思っていたら、右フロントのスピーカーが入っていませんでした。
??何なんでしょう?
で、安いけど社外品のスピーカーを取り付けしました。
とてもいい音に感じます。。。満足です。

レポート32

12月25日

久しぶりのレポートです。約2ヶ月ぶりになりますね。

乗っていなかった訳ではありません、ほとんど毎日乗っていたのですが、
何も無かったのです。
追加したことと言えば、Ipodのケーブルを取り付けしたぐらいで、
レポートするような内容は無かったのです。
2ヶ月前からだと2500kmほど走行しているんですけどね。
最初からの予定で、エンジンを350TBI → 383TBIにする準備が整ったのですが、年末年始の休業の為に、載せ換えは年明け2008年最初の作業となります。

今日はスターターモーターを交換しました。
問題なくスターターは回るのですが、ちょっとモーターが弱い気はしていたのです、バッテリーは新品なのに、特に冷えている時にはモーターの元気が無い感じで、
近いうちに回らなくなる様な気がしていました。
しかし、スターターモーターを外してみると、(写真の左の物)かなり新しい、
1年以内に交換した様な感じのするきれいなモーターです。
AC−DELCOの物と並べて交互に回してテストをした所、全然回る音が違います、モーターの勢いが違います。
実際にエンジンに取り付けしてセルを回すと、単体テストよりもさらに音が違いましたね、エンジン載せ換えの時にはスターターモーターは新品にする予定でしたが、年末年始にどこかで回らなくなってしまったら嫌なので、交換しておいて正解だと思います。

エンジンがかからなくなってどこかで止まってしまい、レッカーなどで入庫する修理車の不具合箇所は、オルタネーター不良、フューエルポンプ不良、コンピューター不良、ディスビ、イグニッションコイルなどの点火系不良、等色々有りますが、
スターターモーター関係の不具合もとても多いですが、色々と有りますので、
ダメになってしまう前の点検で防ぐことは出来ますので、気になる方は見ておいた方が良いかも?

どの車にも当てはまる基本的な項目ですが、
・モーター本体の不良 (これはどうしようもないかな?)
・ソレノイド部分のターミナル緩み (これも良くあります)
・バッテリーケーブルが古い、ケーブル内部の錆腐り
(ケーブルが細めでカチカチの物)
・バッテリーターミナルの腐食 (白い粉がでているヤツです。磨きましょう)

まあ、壊れていないのに、不安な部品を片っ端から交換していてはキリがないんですけどね。

レポート33

12月25日

ようやく383エンジンプロジェクト部品の用意が出来てきました。

レポート26でパワーチェックをした結果も良く、調子の良いエンジンですが、
やはり、2トン以上の車体には非力で、高速道路の走行だと特に不満です。

そこで、高回転まで回してパワーを出すようなエンジンでは無く、

通常の走行で一番使う2000rpm〜2500rpmのトルクアップを重視したエンジンにします。
シボレーのスモールブロックですが、ストローカーKITの383エンジンショートブロックは、2boltメインキャップの1pcシールクランクの物です。
町乗り用なのでVORTECヘッドを使い、圧縮比は高くなく、キャストのピストンを使います。

詳しいデータは後日また追加しますが、簡単に言うと、新品で出来るだけ安く、
ハイトルクで普通に乗りやすいエンジンを狙っている訳です。

コンピューターの書き換えもしますが、もちろん純正コンピューターを使います。追加の部品も使いますが、TBIはそのまま使いますので、
配線などはそのままです。
しばらくレポート追加していませんでしたが、これからネタが盛り沢山です。


レポート34

2008年1月21日

昨年末に「これからネタが盛り沢山です」と、
書いたのですが、なかなか忙しくて作業は進んでいません。

お客様の車の修理が最優先ですので、
忙しくなると 自社の車は進まない物です。。。

なので、最近作業した訳では無いのですが、
リヤドアのスピーカーもやはり交換する事になり、
作業中の写真が出てきましたので、とりあえず、更新です。

安いスピーカーですが、やはり違いますね。

13年前のスピーカーは腐ってます。

リヤは17cmのスピーカーです。

レポート35

2008年1月21日

ようやく、オイルパンが付きました。

タイミングチェーン
オイルポンプ、スクリーン、
タイミングチェーンカバー
バランサー
オイルパン

と、とりあえずはここまでです。
インテークがノーマルTBIとは、フィッティング等の取り付けが違う為に、
今の段階で取り付けしてしまうと、穴あけ加工等をする時に大変ですので、
仮合わせで、まだ組み付けはしません。

サバーバンも現在はシェビーバンのお客様に代車で出てしまっていますので、
作業出来ないんですけどね。
シェビーバンに乗っている人だから良いんでしょうけど、
ヴィッツとかの修理で代車がサバーバンだったら。。怒るでしょうね。
代車に出したら「買いたい」って言われました。
でも、「まだダメです」って言いました。
エンジン載せ替えて、しばらく乗ったら誰か買ってください。

あ。でもまだまだですね。

エンジンの次はミッションですから。。。。




レポート:1-56-1011-1516-2021-25| 26-3036-4041-4546-50 | 51-57(Last)
サバーバンレポートTOPに戻る