レポートJ

10月7日

マフラー交換です。

パワーチェックなどをしてからマフラー交換したかったのですが、
ガラガラのマフラーでは問題外!です。

触媒後ろのフランジ部分から3インチの304ステンレスパイプ
&19インチBORLAマフラーで制作します。

19インチBORLAはアイドリング時に結構静かで、回した時の音も良いです。

フローマスターよりも重量は半分ぐらいと、軽く、過去に同じ車、
同じエンジンで付け替えた場合にBORLAの方がやはり、
パワー出てましたので、自分の車にはほとんどBORLAを使用します。

デフの上を通して後ろまで作りましたが、
出口はとりあえずスチールパイプで斜め下向きに作りました。

今後、リヤバンパーをロールパンではなく、
ノーマルバンパーにするつもりですので、
バンパー交換後に出口はきちんと作ります。

    
レポートK
10月7日

ETC取り付けしました。必需品です。

ETCだいぶ安くなりましたね〜

一番上の機種でも¥13800ですよ。

昔、最初に取り付けしたETCは

一体型のオンダッシュタイプで、¥50000位はしましたね。

6年前ですが。

レポートL
10月7日

一応、エンジンオイル交換です。
エンジンは載せ換え予定なので、別に良いかな?

とも思ったのですが、一応一通りオイル交換です。
オイル汚いですね〜何回か短期間で連続して交換しないと、
きれいになりそうもありません。

ATFも交換です。
オイル交換と言うよりは、オイルパンの中身を見たかったのです。
オイルパンを外す前に、
6速のシフトノブが付いたバキュームポンプで、オイルを抜きます。

オイルパンの中身は写真の通りです。
思ったよりもきれいです。
この写真ぐらいの磁石に付いた汚れは普通です。

ハイパワーエンジンを載せた後に、この古いミッションがどのくらい持つのか?

試す予定です。

    
レポートM
10月7日

デフオイルも交換です。

写真から臭いが伝わってきそうです。。。
ファイナルギヤの減速比は(GU6)3.42です。
と言う事は、、、タイヤ外径にもよりますが、
4速A/T(0.7) 5000rpmで、270km/h位は出ます。

フューエルフィルターも交換します。
外した後に中身を軽く出してみますが、
ポロポロなんか細かい錆が出てきますね。
メカニックのおじさんが口で吹いていますが、
こうやって吹いた感じで、どのくらい詰まっているのか解るそうです。
大人は真似してみてください。

フューエルフィルターを交換したら、見違える様に速くなった!
なんて話しも、有るぐらいですから。

   
レポートN
10月7日

オイル交換も終わり、ETCも取り付けしたら(関係ないですが)
集中ドアロックが動きません!

ヒューズが飛んでしまい、どこかでショートしているようです。
探したところ、運転席のパワーシートの配線がこすれて剥けていました。
ここが原因です。 一歩間違えば火が出そうです。

前後に何回も動いているうちに、配線の束がこすれていたようですね。
パワーシートの配線トラブルは、アストロやシェビーバンなどでも多く見られます。
気になった方はちょっとシートの下を覗いて、点検するのも良いと思います。
思いがけない、捜し物も出てくるかも??

社外品のパワーシートが付いている車、コンバージョンバンなどは要注意です。

  

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